INFORMATIONお知らせ

事務局からのお知らせ

「デジタル人材育成ブースト↑↑プログラム」取材レポート vol1-1

  • デジタル人材育成ブースト↑↑プログラムトピックス
  • 2022.01.18

2021年12月11日に開催した信州未来アプリコンテスト0(Supported by 長野県企業局)。参加者から3名の方を対象(U15/U18/U29 各1名)にした、メンタリングサポート「デジタル人材育成ブースト↑↑プログラム」が始まりました!!

このプログラムの内容は、発表したアプリ内容をメンターと一緒にブラッシュアップしていくものです。そして、その成果は、2022年2月11日に「シシコツコツ」※内の成果発表会でプレゼン予定です。成果発表会に向け、メンタリングの様子を全12回にわたって取材レポートを投稿していきますので、3名の成長を見届けていただけると幸いです。

今回のコンテスト募集テーマは、「SDGsなアプリ!」~人々の暮らしに、もっと恵みをでした。信州を豊かな水や空気のように、人々に恵みをもたらすことができる、素敵なアプリになるといいですね!

※シシコツコツとは?
2/9~12に開催する新機軸イベント。ここで信州×ITデジタルの構造を再解釈し、長い視点で次の文化を芽吹くため新たな一歩を踏み出します。
http://shishi-kotsukotsu.com/

メンタリングにご協力いただいたのは、長野市善光寺門前にあるプログラミング教室「未来工作ゼミ」様です!
https://www.futurecraft.jp/

今回はU15出場の石橋 薫(いしばし かおる)くんを取材させていただきました。

↑実際にメンタリングを受けている様子

早速、薫くんにお話を聞いてみました!

Q.アプリコンテストに参加してみてどうでしたか?
A.未来アプリコンテストは2回目の参加になったけど、コンテストで賞を取れるとうれしくなるからまた来年も参加しようと思う。コンテストは良い目標になる。

Q.ブーストプログラム参加決定時の気持ちはどうでしたか?
A.初めて知ったときはめちゃくちゃうれしかった!(このプログラムは)良い機会になると思った。

Q.最終目標、どんなアプリを作りたいですか?
A.いろんな人に(このアプリを)使ってもらってSDGsをみんなで実行できるようにしたい。赤ちゃんから大人までSDGsを知らない人全員につかってもらえると嬉しい。海外の人にも使ってもらいたいから翻訳機能もつけなきゃいけないなぁ。笑

薫くんありがとうございました!来週も楽しみにしています!

次回レポートは、U18の奥木 悠翔(おくぎ はると)くんです!

2022.1.18 信州未来アプリコンテスト0事務局

お知らせトップに戻る

CONTACT応募先・お問い合わせ

信州未来アプリコンテスト0〈ZERO〉事務局:一般社団法人 長野ITコラボレーションプラットフォーム(NICOLLAP)